広く浅く狭く深く

この世はでっかい宝島!

芸能人の〇〇に似てるって話は真に受けちゃいけない

お正月に高麗屋三代同時襲名披露公演をテレビで観ていて、一緒にいた母に「新しい染五郎くんがすっごくかっこいいんだ。白塗りしてない写真を見てほしい。」と言うと手に持ってるiPhoneですぐ検索する母。


もう既に出来上がってますね、美しい。

母「お母さん、この子に似た人の結婚式に行ったよ」
私「え!?どんなひと!?(ワクワク」
母「こんな人。似てない?」(写真を見せる)

………んん?
え……?
…………いやいや…………
ちーがーうーだーろー!
違うだろー!

(真由子様のお言葉、めちゃくちゃ使い勝手いい。)

確かにパーツは似てる!だがしかし、配置が違う!
「これはね、合コンで『EXILEのTAKAHIROに似てる人が来る』って言われてワクワクしてたら、実際にはブラマヨ小杉が来るみたいな、
こんな感じなんだよ!

ほら!こういう、、

こういう感じなの!!めっちゃ空気悪くなるから。」

母「そっかぁ、気をつけるね!」
私「頼むよ」


正月早々そんなことがあったわけです。

思い返せば、昨年末何回かご飯食べに行った人が「僕、さかなクンに似てるって言われます」って切り出して、確かに似てたんで、その時は「そうだね」って同意しました。
すると彼、
さかなクンって、ジャニーズの中山優馬くんにも似てるじゃないですか?だから僕も、中山優馬に似てるって事ですよね」
って続けたんです。

え…?は…?
いやいや……
違うよそれは…

違うだろー!!!!

なぜそんな短絡的な結論に至ったんだ?


たしかにさかなクン中山優馬は似てるよ?
どっちかっていうと、あなたは中山優馬には掠ってもないよ?
どっちかっていうと、さかなクンはテレビに出てるだけあってシュッとしててお肌にも気を使ってるのかツルツルしてるよ?
どっちかっていうと、あなたはさかなクンを垢抜けてないボサボサの大学生っぽくした感じって感じですよ?おおん?

って言葉をお酒と一緒に飲み込んで、「え〜!?そうかなー?でも私さかなクン好き〜!」って言っときました。
その人とは「なんか違うな」ってことで手も繋がず終わりました。いい人だったんですけどね。


やっぱりね、男のいう「こいついいやつだから!」っていうのと、女のいう「今日可愛い子来るから!」っていう話は鵜呑みにしちゃいけない論と私の主張は関連性があると思います。
ちなみに私が合のコンで女性陣を集めて男性側幹事に伝える時は「女のいう可愛いは信憑性に欠けるらしいから、顔の整ってる子を集めたよ」っていう風にしています。
鹿児島弁で「おかしもぜ(おかしむぜ)」って便利な言葉があります。
「美人じゃないけど愛嬌のある顔」って意味です。
そういう子を極力排除した、「整ってる子」。
年齢を重ねるほどに、そういう子もだんだん結婚していきメンバーが減ってきました。スタメンを組み直さないといけません。


まあ、そういう話です。