広く浅く狭く深く

この世はでっかい宝島!

部屋にカラーを飾る女

近所に馴染みのお花屋さんがあります。

私は週に一度か、タイミングを逸したら2週間に一度になりますが、そこでお花を2、3本買ってテレビ台の上に飾るのが習慣となっています。

ご家族で経営されていて、お兄さんとは歳も近く、話も楽しいのでよく遊びに行きます。

昨日はカラーというお花を買いました。

こういう花です。

カラーは私の叔母が大好きな花らしく、タイに数年滞在していた時は正規ルートでは全く手に入らないので、叔父さんは叔母の誕生日にオランダから空輸で取り寄せて贈ったそうです。
そんな情熱的で律儀な叔父ですが、全然、普通に日本人です。
横浜生まれ横浜育ちのシティーボーイです。
横浜育ちってそんなスキルも持ち合わせてるんですね。九州男児はこうは行くまい。
そんなこともあって、「あっ、カラーだ!」と気付き、あまりそのお店では見ないお花だったので、買って行こうと思ったわけです。

まあ私はお花を贈ってくれる相手もいないので、自分で買うかどうかしないと部屋にお花がある状態にはないパサパサの女なんですが、お花やさんのお兄さんにはなんだか妙にツボにはまったらしく、
「カラーってめちゃくちゃいい女が部屋に飾ってるイメージ。」
「部屋にカラーを飾る女かぁ」
と、自分で発したその言葉とその響きがとても気に入ったのか、なぞるように何回か繰り返していました。

私、仕事終わりのぼさぼさの髪で、マスクに、コートだけは気合が入って首回りにボリューミーなフォックスファーが巻きついてるこんなちぐはぐな出で立ちの女で、部屋も片付いてるのか散らかってるのかよく分からない部屋なのに、お兄さんは「部屋にカラーを飾る女…」とにやけている。
そう思うとお兄さんの幻想をかき消してしまいそうで買うのになんだか二の足を踏みました。

そんなめちゃくちゃいい女って、きっと身長が165センチくらいあって、さらさらワンレンボブの前髪をかき上げてて、お肌スベスベで真冬でもストッキングにタイトスカート、ピンヒールで歩いてて家に帰ったらすぐお風呂入ってバスローブでシャンパンの入ったグラス傾けてる感じでしょ?
で、片手でスマホを繰りながら複数の男(ハイスペイケメン)と日替わりでデートの約束取り付けるのに忙しい感じでしょ?
私155センチしかないし、手もカサカサしてるし、家帰ったらまずコートの代わりに綿入れ半纏を羽織ってレバニラとか作ってごはんおかわりするような女だよ?パジャマの裾は全部ズボンの中に入れてるような女だよ?
そこに活けられているカラーの気持ち、考えたことある?
片やシャンパンの似合う女と片や発泡酒が似合う女の部屋に飾られるカラーの落差がすごい。

置かれた場所で咲きなさいって本があるけど、置かれた場所のギャップも大概ですよね。花も「まさかこことは…」と思ってるかもしれないけど、そんな気持ちは露程も見せずに、うちの10年選手の27型テレビの横で凛と咲いてます。
帰り際に花屋のお兄さん、エディブルフラワーという食べれるお花のサンプルで小さなバラを1つくれたわけですが、家でカルパッチョとか食べないし作らない私はレバニラ炒めの上に鮮やかな赤のエディブルフラワーの花びらを散らしてみました。

レバニラ美味しかったです。