広く浅く狭く深く

この世はでっかい宝島!

私がヒロインの幻の朝ドラ

朝ドラってご覧になりますか? NHK朝の連続テレビ小説、通称朝ドラ。 午前8時から15分間、月曜日から土曜日まで毎朝放送されます。(今期「エール!」から土曜日は1週間のまとめが放送される) それが半年間の放送となるわけで、演じられる俳優さん方も1年が…

にざ様とわたし

2020年も早いものでひと月が過ぎ、気付けば2月。時の流れについていけない。 ブログ全然書いてないな〜、2019年って何があったかな〜とカメラロールを振り返ってみると、あんな事もあったな…こんな事もあったな…と思い出せるんだけど、カメラロールのそこか…

光源氏のネガキャンがやめられない女

もう、読み終わってからしばらく経ちますが。源氏物語を読破したよ〜〜〜!!!Amazon CAPTCHA 林望先生の源氏物語、すっごく読みやすかった。注釈がほとんどない。いつから読み始めたのか?私は本を読むのがとっても遅いので多分3、4ヶ月はかかったと思い…

玉三郎さんを追いかけて京都

2018年12月の歌舞伎座、まさかのトリプルキャスト阿古屋(玉さま、梅枝さん、児太郎くん)を披露して話題を集めたのに、それから二月開けただけで玉さまが阿古屋を勤められるということで、この大役は今見ておかねばということで行ってきました京の都。まさか…

アラサーの歯の矯正について、私の場合

歯の矯正、最近流行ってますね。 自分がしてたからアンテナ張ってるだけか? 大人になってからしている人が多いと感じます。 ワンクッション他愛も無い画像を挟む。 私も27歳の秋から始めました。 それでも数年は矯正経験者にどこの歯科がいいかとか、金額と…

900円の着物を35000円かけて染め替えたよ

といっても染め替えをしたのはもう一年以上前の話なのですが… タイトルの通りです。ご興味のある方はつづきを読んでってください。5年くらい前に着物にハマった当初、リーズナブルなアンティーク着物を着こなしているブロガーさん達に憧れてあれこれとそれっ…

リスベット・サランデルが私の中の中学2年生を刺激する。

「ミレニアム」という小説をご存知ですか? もしくは「ドラゴンタトゥーの女」というタイトルのハリウッド映画。 これ、見たことありませんか?もう7年前の映画らしいです「ミレニアム」というのはスウェーデンのジャーナリストであり作家のスティーグ・ラー…

3代目系男子になり損なったメンヘラ男のくれた思い出

その男とは去年の9月ごろ、異業種交流会という名のただの大規模な合コンで知り合いました。 歌舞伎俳優の中村隼人さんにちょっと似てました。 わたし、隼人さんめちゃくちゃ好き。隼人さんは。正直隼人さんをジャイアンぽくした感じですね。本物の隼人さん…

部屋にカラーを飾る女

近所に馴染みのお花屋さんがあります。私は週に一度か、タイミングを逸したら2週間に一度になりますが、そこでお花を2、3本買ってテレビ台の上に飾るのが習慣となっています。ご家族で経営されていて、お兄さんとは歳も近く、話も楽しいのでよく遊びに行きま…

芸能人の〇〇に似てるって話は真に受けちゃいけない

お正月に高麗屋三代同時襲名披露公演をテレビで観ていて、一緒にいた母に「新しい染五郎くんがすっごくかっこいいんだ。白塗りしてない写真を見てほしい。」と言うと手に持ってるiPhoneですぐ検索する母。 もう既に出来上がってますね、美しい。母「お母さん…

しのぶ思いを振袖に、舞妓さん体験した話

あるとき「舞妓さんに変身してみたい」と友達から言われました。 私はその時既に5、6回は京都に遊びに行ってたけど、変身はした事はありませんでした。 どちらかというと変身するより本物の舞妓さんへの憧れが強かったからか。 いち芸舞妓ファンとしては、ネ…

鴨川をどりに行った時のことを書く。

2017年5月17日 先斗町歌舞練場 第百八十会記念鴨川をどりを見に行きました。 その時は5月から6月初めまで京都に出張だったので、滞在先の四条富小路通あたりから歩いて15分ほどで着くことができました。 吸い込まれそうな先斗町の路地。 四条通りの先斗町の…

シネマ歌舞伎「京鹿子娘五人道成寺/二人椀久」観てきました。

1月13日に封切りされたシネマ歌舞伎「京鹿子娘五人道成寺/二人椀久」を観てきました。 きれいですね。 まずはじめに京鹿子娘五人道成寺についての玉三郎さんのインタビューから始まります。 あらすじをざっくり書くと、旅のお坊さん安珍に恋した肉食系女子・…