広く浅く狭く深く

この世はでっかい宝島!

アラサーの歯の矯正について、私の場合

歯の矯正、最近流行ってますね。
自分がしてたからアンテナ張ってるだけか?
大人になってからしている人が多いと感じます。


ワンクッション他愛も無い画像を挟む。


私も27歳の秋から始めました。
それでも数年は矯正経験者にどこの歯科がいいかとか、金額とか、色々リサーチしても
「やっぱりやめようかな?別に困っていないもんな?時間もお金もかかるし、結婚するかもしれないし」
とかなんとか言い訳しながら過ごしていたわけです。全然結婚してないけど。

当時は片八重歯で周りから(気を遣われてか)

「八重歯良いじゃん、チャームポイント!矯正するなんて勿体ない!」

だのなんだの言われてほだされて?いましたが、
ふと写真を撮られた時の口元がもっこりしててめっちゃブスだったのが決定打となり、自分の顧客に矯正歯科の衛生士さんがいらっしゃったのもあって矯正に踏み切りました。

さてここから矯正しようか考えている方が気になっているであろう点をざっと挙げます。

歯科選びについて

わたしの場合、自分の顧客の紹介だったので話はよく聞いてたし、優しい先生だしスタッフの皆さんが全員綺麗な歯並びだったし金額も割と良心的だったので相談一箇所で決めました。
でもそういうツテがない時や説明の時点で思うところあったり納得できない場合は絶対いくつか見て決めた方がいいです。
気の合う先生や優しい歯科衛生士さん大事。長く付き合うことになりますし。
保定期間中にホワイトニングサービスしてくれるとことかもあった。

金額について

私の行っていた歯科は基本が白い矯正装置で表側からつけるものでした。プラス料金はかかっていません。

私は型取りやレントゲン撮って診断するための料金に6万円ほど、装置代が45万円ほど、毎月の調整料が5千円×24ヶ月だったので総額約70万円でした。
相場では100万円前後は見ておいた方がいいと思います。舌側矯正とかインビザラインなどの見えない矯正だともっと上がる。


大好きな羽生氏も10代の頃舌側矯正していてその頃の映像を観るとそれはそれは喋りづらそうだった(かわいい)


抜歯

私は矯正するにあたり親知らずを含めた6本を抜歯しました。下の親知らずは横向きに埋まってるので変に動き出す前に今から抜歯します。(なので計8本)
顎の大きさに対して歯が少し大きいので、そのまま矯正したら口元が引っ込まないと言われました。妹も同時期に矯正していますが、妹は非抜歯です。
一気に抜歯したわけでなく、矯正装置をつけてから少しずつ抜いていきました。

私は八重歯がコンプレックスで矯正を始めましたが、 八重歯は抜歯しません!
簡単に言うと八重歯の根っこは深くて、柱となる歯だから抜かないそうです。なので八重歯のすぐ後ろの歯を抜いて矯正装置で引っ張り、隙間を埋めました。
「八重歯を抜いたの?」ってよく聞かれる。

期間

ブラケットを付ける前に1ヶ月ほど上顎拡大装置というもの(Ωこんな形の)をつけていました。そしてブラケットをプラス。
だから口の中装置だらけ。トータルして2年2ヶ月口の中に何かしらの装置がありました。

痛みについて

調整日(月1でワイヤーの引っ張り具合をチェックしてもらう日)すぐは痛いです。
じわじわと痛い…締め付け感?歯全体に鈍い痛みが広がってる感じです。
でもご飯ふつうに食べられてました。じゃがりこはちょっと厳しいなってぐらい。

体重の変化、顔の変化

矯正中はあまり食べられなくて痩せた!という方もいらっしゃるみたいですが私は全然体重変わりませんでした。痛くなかったから普段と変わらずモリモリ食べてた。
あと口周りの変化として「抜歯矯正したら口元が引っ込んでほうれい線や頰のコケが生じた!」という方がいるみたいですが、私は全く無いです。
ほんと個人差だと思います。

矯正して良かったか

かなり良かったです。
まず口元が引っ込んでEラインができた。

矯正装置が外れた時の喜びツイート↓


あとは初対面の人に高確率で歯並びを褒められるようになりました。
褒められ慣れていないので、照れ隠しで矯正の話を出すと値段や期間など、ここに書いたことなど詳細をグイグイ聞いてくる方も多い。
今は整えた後の歯並びが動かないようにマウスピースのような保定装置(リテーナー)を夜だけつけています。
このままの歯並びをキープしたいなら一生つけ続けたほうがいいみたいです。
友達はサボってしまってリテーナーが入らなくなって、「人並みに綺麗な歯並びだけど、矯正した!って感じの完璧な歯並びではなくなった…」と嘆いていました。

もう半年程装着していますが、しっかり習慣化してるので棺桶の中まで付けていきたいと思っております。


と思っていた矢先にこんなことが。

こんなことがあって焦って電話して当日の空いてる時間に矯正歯科行って型取りして、「次の日には新しいリテーナー作って郵送しますからね〜」と言ってくれる先生、ホスピタリティ高杉。しかも無料。これは惚れるしかない。

紛失や破損でリテーナー作り替えになったらお金かかるところがほとんどだと思います。
矯正歯科によって様々なので、その辺りはご容赦くださいませ。


それでは皆様良いデンタルライフを…